ダッチオーブン料理は、美味しい!簡単!手軽!

やっぱり、ダッチオーブン料理は最高!

f:id:koyo_nishijima:20200507142619j:plain

 チキンの丸焼き、ローストビーフ、ローストポーク、無水カレー、キャベツの丸焼き、パエリアなどなど、ネットで検索すれば沢山のレシピがででくるので、何を作ろうかと楽しみが広がるダッチオーブン料理。

 

炭をおこして、ただのせるだけで美味しい料理ができる、すてきな鍋ですよ。

 

簡単に調理ができて失敗しらず

 基本、何を作ってもだいたい成功します。

 

火加減や調理時間さえ間違わなければ、失敗はほぼないでしょう。

 

火加減といっても炭をおこしたら、バーべーキューコンロの網の上にダッチオーブンを載せるだけなのでほぼ何もしません。

 

ただ、料理によっては炭を鍋の上に載せたりという作業がありますので、少しだけ手間がかかります。

 

しかし、この作業こそダッチオーブーン料理の醍醐味ではないでしょうか。

下から上から熱を加えて美味しい焦げ目がついた料理の完成です。

 

調理時間を確認しつつ、後はダッチオーブンを時々確認しながら、ちょうど良い所を見て完成させるのがいいと思います。

 

ダッチオーブン料理といえば

 見た目インパクトがあるチキンの丸焼きがおすすめ!

 

キャンプで何回か調理してますが、やわらかくて、ふかふかの、おいしいローストチキンが簡単にできますよ。

 

自粛が求められる今、キャンプ場に行かなくても、家の庭で炭をおこして子供達とワイワイと一緒に料理するのも楽しそうですね。

 

今回我が家では、庭で炭をおこし、鶏の胸肉を調理してみました。

f:id:koyo_nishijima:20200507152343j:plain

 

f:id:koyo_nishijima:20200507152707j:plain

 

f:id:koyo_nishijima:20200507152906j:plain

むね肉のパサパサ感が無く、しっとりとやわらかに仕上がり、とても美味しかったです。

 

むね肉オススメです。

 

炭をおこすのが面倒な場合や環境が許さない時は

 ガスコンロやIHクッキングヒーターでも調理可能!

 

鉄鍋ですから直火やIHでも調理可能です。

 

 

ダッチオーブンのおすすめ!

 キャンプにはあまり行かないけど、チキンの丸焼きなどを試してみたい方はダッチオーブン一度試してみてください。

 

きっと、そのおいしさに病みつきになると思いますよ。

 

その他にも、蒸す、煮る、ふたで焼くなどいろいろな使い方ができます。

 

焼きいもなども美味しそうです。

 

いろいろな使い方ができる万能鍋のダッチオーブンおすすめです。