スキレットで作るペンネ料理

キャンプで簡単に作れるトマト缶を使ったペンネ料理。

 

材料は挽肉、トマト缶、ペンネ、とろけるチーズ。

 

スキレットパンを使って作ってみました。

 

 

スキレットとは

簡単に言うと鉄のフライパンで、屋内・屋外問わずに利用できるのが特徴。

 

材質は鉄ですから、重量はありますが、アウトドアなどでは直火、炭火でも利用でき、そのままダイレクトに食べれて、冷めづらいところもいい感じです。

 

食材

■ペンネ

f:id:koyo_nishijima:20210302222526j:plain

f:id:koyo_nishijima:20210302222548j:plain

f:id:koyo_nishijima:20210302215237j:plain


 

■トマト缶

f:id:koyo_nishijima:20210302215313j:plain

 

■オリーブオイル

f:id:koyo_nishijima:20210302215427j:plain

 

■挽肉

■しめじ

■コンソメ

■とろけるチーズ

 

作り方

1.ペンネを茹でる。

2.スキレットで挽肉を炒める。

f:id:koyo_nishijima:20210302220219j:plain

 

3.スキレットにトマト缶、しめじ、コンソメを入れる。

f:id:koyo_nishijima:20210302220336j:plain

 

4.ペンネ入れて味を馴染ませる。

f:id:koyo_nishijima:20210302220519j:plain

 

5.とろけるチーズかけて炙る。

f:id:koyo_nishijima:20210302220650j:plain

 

失敗。。。

今回使用したペンネはゆで時間が7~9分だったのですが、スキレットにペンネを直接入れて作りました。

 

なかなかやわらかくならず、めちゃくちゃ時間がかかり、20分ぐらい茹でても少し固め。

 

ペンネの量も多く入れ過ぎたのが、やわらかくならなかった原因かもしれません。。。

 

なので、スキレットだけで料理を完結させる場合は、ペンネを入れ過ぎないか、ゆで時間の短いペンネを選んで購入してください。 

チーズがとろけて美味しいのですが、ペンネが固くなってしまったところが残念でした。

 

調理器具

スキレット

蓋付きスキレットならペンネも早くやわらかくなりそう。

 

バーナー

 

まとめ

キャンプでも簡単に作れるペンネ料理でした。

材料を入れて煮込み、最後にチーズを振りかけ炙って完成。

お家やキャンプでぜひ作ってみてください。